本日のおやつ♡

f0232643_1711386.jpg
  

イスズベーカリーのクリスピーチョコドーナツ(そんな名前やったと思う。。。)

かりかりクリスピーにちょっとねっちょり気味のチョコレートがマッチしてグーーー!

ごちそうさまでした。
[PR]
# by mavi-blue | 2010-04-09 17:14 | お菓子とパン | Comments(0)

仕事の後の一杯〜


f0232643_1220189.jpg

久しぶりのトルコチャイはうまい〜!

いつも紅茶を飲む時はストレート、でもなぜかトルコチャイを飲む時は砂糖を入れて甘〜くして飲むのがおいしい。

(トルコ料理店 MURATにて)



f0232643_12244793.jpg

オッペケペーな楽団♪ ぷぷぷ♪♪
[PR]
# by mavi-blue | 2010-04-09 12:26 | お茶 | Comments(0)

小ぶりで〜す!


f0232643_13492848.jpg


キリム(平織りのラグマット)はトルコの有名な工芸品。いろんな色と模様が組み合わさってどこか素朴な雰囲気でほっこりした気分になります。

アンティークキリム、オールドキリム、ニューキリム!大きさも玄関マットサイズからルビングルームに貫禄を出す特大サイズ〜いろいろです。
トルコに行くと絨毯屋はもちろん、レストランやカフェの床、ホテルのロビーや部屋にもキリムが敷かれてたりします。いい味でててうっとり眺めてしまいます。(♡0♡)

maviにあるのは一番小さいサイズのランチョンマットサイズ。でも普通のランチョンよりかちょっと大きめです。サイズは小さいけどウール100%の手織り品。これまた時間が経つといい味がでるんやろな〜〜〜。



今日は昨日と違ってめちゃ寒(><)なんでや〜〜〜心の叫び!!!!!

なのでしょうが湯作って暖まってみました☆







f0232643_14472154.jpg

[PR]
# by mavi-blue | 2010-04-07 14:50 | Comments(0)

なんちゃって〜インドチャイ

久しぶりにチャイを作った。

作るんめんどくさい〜(><)時間がない〜〜(><)となんやかんや理由をつけて自販機のロイヤルミルクティーばかり飲んでた今日この頃でしたが、ちょこっとお茶の話に盛り上がりチャイ作りテンションが上がりました。

おしゃれな家じゃないのでチャイ用のスパイス類はない。。。いつもお家にある材料でお手軽チャイを作ります。

これがなかなかイイ味がでるのです!


いつもよりちょっとだけ時間をかけて準備をしてからのお茶タイムはやっぱりいいな〜ちょっと得した気分になりました。



*なんちゃって〜チャイの作り方*

〜材料〜
牛乳、ティーパックの紅茶2パック(リプトン、日東なんでもOK)、生しょうが(チューブでもOK)、はちみつ(砂糖、黒砂糖でもOK)

〜作り方〜
小鍋に牛乳(今回は300ml)とティーパック2パックを入れ、弱火で10分〜15分スプーンでゆっくりかきまぜる。だんだん色が白色から薄いモカ色になってきます。
これに、はちみつと生しょうがをお好みでいれます。今回ははちみつもしょうがもティースプーン1ぐらいにしました。(もう少し甘くてもよかったかな)ここでも弱火のまま紅茶を煮出してください。だいたい3分〜5分するとなんちゃって〜チャイの出来上がりです。
(牛乳は絶対に沸騰させないでください!膜がはってマズくなります!)


牛乳とお湯を半々に使ってチャイを作るところもありますが、私は100%牛乳で作る濃厚なチャイ

が好きです。

体も心も温まるインドチャイ〜いかかですか??(〜0〜)









f0232643_120144.jpg

[PR]
# by mavi-blue | 2010-04-06 12:06 | お茶 | Comments(0)

kedi=ねこ

イスタンブールには野良猫がたくさん住んでいます。

グランドバザール、エジプシャンバザール、博物館•宮殿の中庭、裏路地などなど歩いてるといろんなところで猫と遭遇します。

屋外レストランやカフェで居るとおやつ欲しさにどこからともなく現れておねだり声を出してアピールしてきます。アピールを無視してても絶対に無理矢理テーブルに乗ってきたりしません。きっと猫と人間の間で暗黙のルールが成り立ってるんでしょうね。かしこいな〜〜〜。

トルコの猫は日本で見かける猫達と違って毛足が長くフサフサで体のサイズも大きくなかなかの貫禄!
顔の表情も愛嬌があり猫観察にはもってこいです。

『イスタンブールの猫達』なる写真集が出来そうな?


maviの周辺にも猫がたくさん住んでいます。

店じまいの時に「シャーーーーー!」っと私の目の前を走り去ってドキッとさせられたり、走り去る前に私と遭遇してしまい一瞬睨み合い。。。気まずい雰囲気が流れたり。。。なかなかのなんちゃってイスタンブールです☆









f0232643_14575526.jpg

f0232643_17284890.jpg
[PR]
# by mavi-blue | 2010-04-03 14:58 | トルコ | Comments(0)