<   2015年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

古い建物。

イスタンブールの下町でみた古い建物。趣があってなんか可愛いです
f0232643_1435832.jpg
窓枠と扉の鉄柵がチューリップ?モチーフになってて可愛かったです。

f0232643_14365122.jpg
2階の出窓の出っ張りが凄いぞ(笑)

f0232643_14382739.jpg
これも凄い古いんやろな〜〜〜と。アンテナが付いてるから誰か住んでるのねん

f0232643_14413447.jpg
日本で言う長屋みたいな感じで建物が両隣ぴっちりに建ってました。


mavi
パムッカレのキリムです。元はランナーサイズでした。それにきりのいい模様でカットしてフリンジを出してもらい使いやすいサイズに作り替えしました。
f0232643_14445193.jpg
少し小さめサイズです。

f0232643_14453279.jpg
上の写真のキリムより少し大きめサイズ。こちらはお嫁に行きました♪
[PR]
by mavi-blue | 2015-11-29 14:48 | トルコ | Comments(0)

スザニのフレームです♪

やっとこさの登場です(〜0〜)スザニのフレーム
f0232643_154933100.jpg
アンティークシルクの布にシルク糸で一針一針丁寧に手刺繍をしてますチューリップ、ザクロ、カーネーションのミックスもチーフです♪♪♪

f0232643_15522812.jpg
アンティーク綿麻混の布にこちらもシルクの糸で手刺繍してます。初めに紹介した刺繍と違う技法の刺繍です。可愛いザクロもチーフです♪♪♪
[PR]
by mavi-blue | 2015-11-28 16:27 | mavi | Comments(0)

朝の風景。


f0232643_13194668.jpg
朝9時頃の公園の風景。一人ベンチに座って本読んでたお兄さんと青い空とドーム屋根のバランスが心ひかれてデジカメのボタンを『ぽちっ』とな。

f0232643_13235538.jpg
朝日が光が木々の間からちょろり覗いていい感じだったので写真を撮ってみたが。。。影絵ちっくな写真に。。。実物の太陽光は絶品やったのにな〜〜〜

mavi
トルコ•中央アナトリア地方のオールドジジムです♪
f0232643_13281483.jpg
落ち着いた赤色ベースで壁掛けにしたら綺麗やろな〜いいな〜〜と見つめる私でした(笑)

11月29日(日)までオールドキリム玄関マットサイズ特別価格キャンペーン開催中!本日入れて後3日!!
f0232643_13591013.jpg

[PR]
by mavi-blue | 2015-11-27 13:48 | トルコ | Comments(0)

今日の投稿です♪

今回トルコ仕入れのBAGを素敵にコーディネートして来店してくれたお客様に頼んで写真を撮らしてもらう〜♪
f0232643_1419022.jpg
お客様の雰囲気とばっちりマッチして目がめちゃハートになりました(♡0♡)

続いてはこちらの投稿写真です!!!オールドスザニクッション
f0232643_14252840.jpg
と『和』のコラボ♪
ウズベキスタン&トルコ&日本の融合〜お国混ぜこぜミックスなのに不思議と綺麗にまとまってるのが面白いです(〜0〜)

f0232643_14282580.jpg
キリムともコラボしてくれました
f0232643_1429363.jpg
VIVA!いろいろミックス

写真に触発(キラーーーン☆)大掃除に向けて久しぶりに模様替えでもしてみよかな〜〜〜(^0^)


mavi
オールドチュッワル
f0232643_14364311.jpg
センター部分の刺繍が綺麗です。
f0232643_1438157.jpg



f0232643_14403694.jpg

[PR]
by mavi-blue | 2015-11-26 14:42 | mavi | Comments(0)

美味しい一日。

お昼ご飯〜元町5丁目にあるパニーニ屋さんで生ハム&モッツァレラチーズ&トマトのパニーニと卵&ハム&レタスのパニーニを食べる♪
f0232643_14171656.jpg

早めの夜ご飯は三宮にあるトルコ料理ムラートで♪
つきだしの茄子とミンチとジャガイモの煮込みかな?
f0232643_1419224.jpg
メインはおまかせプレートを作ってもらう。
f0232643_14223936.jpg
チキンケバブ、フムス、ラフマジュン、ピラウ、サラダ♪いろんな味がちょこちょこ食べれて大満足のお腹いっぱい(〜0〜)

お家に帰ってほっと一息お茶タイムに緑茶で小麦粉を使ってないチョコレートブラウニーを♪
f0232643_14225876.jpg


はぁ〜〜〜よく食べた一日でした(^0^)
[PR]
by mavi-blue | 2015-11-25 14:25 | 休日 | Comments(0)

ハマム。

f0232643_1993772.jpg

今回の滞在中一回だけハマム(大衆浴場)に行けた!かれこれ五年ぶりぐらいです(笑)
大理石の温浴台に寝そべってドーム型の天井を見ながらぼーっとするのが最高です(笑)あっという間に2時間ぐらい経ってます(笑)
そして急に寒くなってびっくり今日(ノ゜O゜)ノこんな時はトルコのハマムに入りたくなるなぁ(゜▽゜)

写真=ハマムの入口。店内は撮影禁止なので写せず(>_<)歴史あるとても雰囲気がある建物です!
[PR]
by mavi-blue | 2015-11-24 19:09 | mavi | Comments(0)

振替定休日です(11/24)

明日11月24日(火)は振替定休日ですm(uu)m
11月25日(水)からまたまた元気いっぱいお店番いたします(〜0〜)

明日定休日のmaviにぴったりなまったりほっこりのお客様投稿写真♪
f0232643_1750945.jpg
『和』のお庭を背景に漆塗りの茶托の上にウズベキスタンのミルクティー茶碗。素敵す(キラーーーン☆)あ〜〜〜やっぱりいいな〜私も今夜はミルクティー茶碗で美味しいお茶の時間をするぞい!!!
[PR]
by mavi-blue | 2015-11-23 18:00 | mavi | Comments(0)

日曜市場。

イスタンブールでは地域によって曜日市が開催してます
今回は初めて『日曜市』に行って来ました

f0232643_1338950.jpg
ぶどう、柿、バナナ〜その他たくさんの果物が山盛り♪昔バナナは高級果物と聞いた事があるのですが。。。最近スーパーや露天果物屋さんでもよく見るようになりました。日本とまったく同じ形状の『柿』が有るのもびっくり(*0*)知らんかった

f0232643_1343531.jpg
キャベツがあまりのも大き過ぎたので思わず写真を撮ってしまいました(笑)何人分?何日分??なんやろか???

f0232643_13444946.jpg
衣料品、日用品、鮮魚店等いろんなお店がありました。お店に寄ってタイムサービスなんかもやってて日本と同じやな〜と思う(^0^)私は量り売りドライフルーツと父のニット帽となんちゃってキティーちゃんのハンドタオルを買いました(笑)

f0232643_13483154.jpg
地元民にまぎれ、『私この辺に住んでるねん(笑)』風を装いの日曜市場は楽しかったな〜(^0^)

mavi
デニムの上着(取り外し式袖無し裏ボア付き)
f0232643_13522425.jpg
帽子部分も取り外し出来ます。
f0232643_13531083.jpg
こんな感じの裏ボアです。
無地ニットのチュニック
f0232643_13541020.jpg
この時期の定番アイテムです♪
[PR]
by mavi-blue | 2015-11-23 13:56 | トルコ | Comments(0)

お花とキリム。

久しぶりにお客様投稿写真で〜す(〜0〜)

f0232643_1423315.jpg
お花とキリムのコラボです♪♪♪こんな感じで使ってもいいんだ〜と新しい発見でした(^0^)素敵や〜〜〜

mavi
トルコ•Van製の珍しいキリムじゃじゃ〜〜〜ん
f0232643_14255165.jpg
約10〜15年くらい前に織られたキリムでまだ若いです。でもVanのキリムは古い物、新しい物共々に数が非常に少ないので貴重なキリムになります。今回登場のキリムは色、模様、織りの厚みがVanのキリムっぽくないのが特徴です。
f0232643_14322233.jpg
模様の細かさに圧倒!!!是非実物を見に来てください(〜0〜)面白いですよ〜〜〜


f0232643_14342222.jpg
修復中〜。
[PR]
by mavi-blue | 2015-11-22 14:39 | mavi | Comments(0)

イスタンブール現代博物館へ行くの巻き。


f0232643_1639168.jpg
イスタンブール滞在の日曜日はほぼ仕事にならないので、スイッチを切り替えて休日モードに。なので『イスタンブール現代博物館へ行ってみました。
路面電車『トプハーネ駅』下車、徒歩5分ほどで着きますが。。。入り口が大変微妙です(笑)『ここ入って大丈夫なん?』的な一瞬妖しい雰囲気の駐車場の入り口から入ります(笑)広い駐車場の奥に博物館の建物が見えます。
建物の前にセキュリティールームがあってX線の検査があります。厳重警備なのですが。。。なんかゆるいです(笑)

f0232643_164831100.jpg
建物も新しくて館内はとても綺麗です。

f0232643_16492960.jpg
こんな作品や

f0232643_16505432.jpg
こんな作品

f0232643_1652189.jpg
こ〜んな作品。。。壁から音楽が流れてて聞いてる風景〜
f0232643_16532734.jpg
この黄昏感好きです(笑)

f0232643_1654242.jpg
これ気持ちなんか気持ち悪かったです。。。(笑)

f0232643_16553912.jpg
その他いろんなアーティストの作品がたくさんありました♪フラッシュは禁止ですが写真撮り放題です。警備員、学芸員も居ますが『仕事してるんか?』と思うぐらいめっちゃゆるいです(笑)
久ぶりの芸術観賞は楽しかった♪しかし現代アートはなかなか難しい分野やわ〜〜〜(+0+)

f0232643_1721568.jpg



mavi
新入荷衣料♪♪♪
f0232643_1731919.jpg
*裏ボアのミディアム丈スカート
f0232643_17430100.jpg
ぬくぬくです

f0232643_1752263.jpg
2トーンカラーのコート
[PR]
by mavi-blue | 2015-11-21 17:09 | トルコ | Comments(0)