<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

勘違い(笑)


f0232643_1347926.jpg
やっぱりブルーモスクにも行っとかないとね〜で行って来ました♪

時間帯のせいか?天気がめっちゃ良かったせいか?なんしかめっちゃ人が多かった(><)

いつも朝早い時間に行く事が多いので人の多さにびっくり!!!

そして中に入るまでの道のりもちょっと遠回りで長くなった???

屋内に入る前に服装チェックあるのですが(露出の多い服ダメ〜や頭に巻くスカーフ借りたり等)そこでちょっとした珍事件発生(笑)

私の服装は絶対に大丈夫だろうと自信満々に少し離れた係員の横を通り過ぎようとした時、いきなり呼び止められ『君は入れないよ!』と阻止される(驚)『何で』の表情を見せると、腕を差され『半袖Tシャツ』のままはダメ的な感じを注意される。。。あの〜私の今日の服装半袖Tシャツに長袖Tシャツを重ね着してるんですけど。。。と腕をアピール。。。そしたら係員も『あ!』と苦笑いしながら『いいよ〜』と通してくれた(笑)回廊が陰になって少しだけ薄暗かったけど。。。アイボリーのTシャツにカーキ色の長袖Tシャツ。。。絶対肌の色には見えへんと思うんやけどな〜(笑)

f0232643_14102256.jpg
遠くに見えるのはマルマラ海♪
[PR]
by mavi-blue | 2015-05-31 14:11 | トルコ | Comments(0)

バクラヴァ

f0232643_20274922.jpg

本日二回目の登場です(笑)
タイトルになってる「バクラヴァ」、コラボイベントで販売してると書いたが、まだまだ知らない人が沢山いるはず!!!なのでバクラヴァの写真です\^o^/
噛むと「サクッとジュワ〜」で蜂蜜が口の中で広がる〜(゜▽゜)ピスタチオの歯ごたえ風味も最高!なトルコ菓子です(^O^)是非ご賞味さてみてください!!!
[PR]
by mavi-blue | 2015-05-30 20:27 | mavi | Comments(0)

元町でトルコカフェ♪


f0232643_1234896.jpg


今日からご近所のお店『ソコソコ』さんとのコラボイベントが始まりました

週末はカフェ〜5月30日&31日、ソコソコ店内にキリムを敷き詰めてのんびりトルコチャイが飲めるのです♪トルコチャイは無料です♪♪
後、トルコのお菓子『バクラヴァ』と『アップルチャイ』の販売をしてます♪♪

maviトルコ商品も店内に並んでます&トルコビーズを使ってオリジナルアクセサリーを作ってる作家さんのアクセサリーも並んでますよ〜(ソコソコ商品2000円以上お買上げでmavi10%クーポンが貰えます

キリムの上でお茶を飲む機会はなかなかないので是非飲みに来て下さい(〜0〜)
6月6日&7日もカフェ開催!!!


mavi
玄関マットサイズのキリム〜全てオールドキリムです♪

f0232643_1241441.jpg


f0232643_12422490.jpg


f0232643_1243377.jpg


f0232643_12432817.jpg


f0232643_12435260.jpg


f0232643_12441479.jpg

50年以上前に織られたと思えないぐらい、とても状態が良いです!!!
[PR]
by mavi-blue | 2015-05-30 12:48 | Comments(0)

おやつ時間。


f0232643_1746377.jpg
ちょうどトルコ滞在中にmavi父の誕生日だったので、その日に会わせてケーキを買ってみて食べる

左=『苺のタルト』の苺がデッカ過ぎです(笑)これでもかと言うぐらい苺が乗っかってます(笑)中ももっちりしたカスタードクリームがたっぷり(笑)
右=『フルーツショートケーキ』こちらもふんだんに果物がスポンジケーキは細かなしっとり系で生クリームの案配もちょうど良い昔懐かしい味でした

mavi

f0232643_17522675.jpg
トルコ•ウシャク製のセミオールドキリムです。Mット君が言うには『とっても珍しいキリム』の一つらしい。。。確かに今まで見た中でも面白い模様の種類にはいるな〜です。キリムも凄く薄く織られていい仕事してます

f0232643_17554171.jpg
近くで見た模様〜
[PR]
by mavi-blue | 2015-05-29 17:58 | お菓子とパン | Comments(0)

コラボイベント♪

ご近所のお店『Vintage Retro &Crafts SOCO2(ソコソコ)』さんとコラボイベント開催致します!*5/30(土)〜6/7(日)*

f0232643_134571.jpg


f0232643_13455941.jpg

週末の土日はこちらのお店でトルコチャイやアップルティーが飲めたり〜etc

詳しくは=神戸元町ソコソコ→検索 もしくは URL:www.soco2.jp で検索してみてくださいm(uu)m

イベント期間中でもmaviは通常営業してます!!!私はいつも通り元気にお店番してますので遊びに来て下さい(〜0〜)


f0232643_13534958.jpg
トルコのフレッシュジュースは本当に美味しい〜ついつい飲みたくなる♪日本も一気に夏の気候になったから熱中症対策に何か美味しいフレッシュジュースを冷蔵庫に保管しなくてわ


mavi

f0232643_1358408.jpg
今回もデッカいナザルボンジュ入れました(笑)

f0232643_13592490.jpg
ジャンボサイズは顔が全部隠れるぐらいの大きさ〜(笑)

f0232643_140625.jpg
一回りし委細サイズは顔のパーツが隠れるぐらいの大きさです(笑)

とっても人気です!!!
[PR]
by mavi-blue | 2015-05-28 14:03 | mavi | Comments(0)

atelier mallet アクセサリー〜New〜


f0232643_14113337.jpg
atelier mallet』アクセサリーの新作が届きました♪夏っぽいキラキラ天然石のネックレスとアミュレットブレスレットです〜(



f0232643_14143461.jpg
遠くにガラタ塔〜まだ登った事はないですが。。。(笑)
[PR]
by mavi-blue | 2015-05-27 14:16 | ファッション | Comments(0)

捕物帳!


f0232643_1383273.jpg
朝、オベリスクのある広場を横切って歩いてると広場と道路の境目にヘルメットと盾がずら〜〜〜っと並んでた(驚)

なんか物々しいぞ〜乱闘騒ぎが起こりそうな集まりがあるのかな?今からいっぱい警察官が来るんかな??と思ったり

聞くと、強引な物売りや客引きを取り締まる為の市職員用ヘルメットと盾やったみたいです!

な〜んや(笑)


f0232643_13423072.jpg
ブルーモスクは今日も綺麗かった〜♪只今ミナレット(尖塔)1本修復中!(写真1番左の黒い足場)


mavi
トルコ•カイセリ製(有名なキリムの生産地)上質なオールドキリムのクッションをGetしました

f0232643_13465953.jpg
細かな模様がほんと綺麗です
次に

f0232643_1348889.jpg
オールドキリムをパッチワークにしたクッションかわいい雰囲気なのです〜


f0232643_13492093.jpg
オッペケペーンーのセマーの置物。見ると癒されます(笑)
[PR]
by mavi-blue | 2015-05-26 13:52 | トルコ | Comments(0)

トルコ弁当。

f0232643_1555466.jpg

トルコから帰って来てから日本で食べるトルコ料理(笑)
数日前の出来事→母が「今日は夜ご飯無いから好きなん買って食べてね」と…(笑)ちょうどトルコ料理ムラートに用事があり、ついでに持ち帰りトルコ弁当を作ってもらいました(笑)チキンケバブ、キョフテ(ハンバーグみたいな物)サラダ、ピラウ(味付きご飯)を折詰してもらったら、あ〜らいい感じに(^_^)ウマウマ
[PR]
by mavi-blue | 2015-05-25 15:05 | mavi | Comments(0)

茄子と挽肉。


f0232643_13375833.jpg
茄子と挽肉のケバブですお

これがめっちゃ食べてみたかったのです〜念願叶って注文!!!

茄子、デッカ(笑)

石釜で焼いてるからとっても香ばしい匂いがたまらんです

味は焼きなすとハンバーグです(笑)

お腹いっぱいウマウマでした


mavi

f0232643_13425992.jpg
『トルコ朝ご飯』の写真にちらりと写ってた長い椅子で〜す♪やっぱり素敵や〜こちらお嫁に行きました♪良いお家に嫁いで良かった良かった

f0232643_13452172.jpg
こちらは少し小ぶりになった長椅子〜これも可愛いのです〜こちらはmaviに居ます

f0232643_13471975.jpg
Vanのオールドキリムです。赤と青のコントラストがすっごく良いです実物の色はほんとに素敵です
[PR]
by mavi-blue | 2015-05-24 13:51 | ごはん | Comments(0)

名前。


f0232643_948439.jpg
だいたお気に入りの仕入れ先の人の名前は聞いてしってるのだが。。。今回はやってしまった〜(><)

いつもオヤスカーフを仕入れてる先のスタッフのお兄ちゃんの名前をずーーーっと聞いてなかった

行くと絶対居るし、行ったら『お〜〜〜久しぶり〜元気?チャイ飲む』で始まり

私がスカース選んでちょこっとだけしゃべって『じゃまたね!』って帰る

だからつい名前を聞くのを忘れてしまう(><)

今回行ったら。。。ぜ〜んぜん知らない人達ばかり。。。焦る(><;)

スタッフにゼスチャーでこんな感じの人居ない?とやっても『誰や??』みたいな反応。。。

あ〜〜〜やってしまった〜今回仕入れ不利かな〜いろいろ考えるがオヤスカーフ選ぶ。。。

仕入れはいつもの感じで出来たから一安心

数日後オヤスカーフ屋さんの店前を通る事があったからサイド確認で見たら、居た〜〜〜♪

で、『お〜〜〜久しぶり〜元気?チャイ飲む?』で始まった(笑)

今回はちゃんと名前を聞いて『じゃ〜またね〜』とお別れをしました(^0^)


f0232643_10123628.jpg



mavi

f0232643_1014876.jpg
グラスニュか〜冷たい&温かい飲み物どちらでも使えます

f0232643_1015939.jpg
チャイグラス〜左=カットが綺麗です右=受け皿が陶器でチューリップとカーネーションの模様が可愛いのです
f0232643_10184080.jpg

[PR]
by mavi-blue | 2015-05-23 10:20 | mavi | Comments(0)