<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キリム市場。


f0232643_12543246.jpg


6月1日〜16日まで*キリム市場*開催!!

今回仕入れてきましたキリム(オールドキリム&セミオールド&NEWキリム等)が

大変お得な価格になります!

期間中、グランドバザールで買い物をしてる感じに価格交渉いたします♪


f0232643_12572374.jpg


質の良いキリムがたくさんあります〜♪


f0232643_12581576.jpg


サイズもいろいろ〜模様もいろいろ〜♪


f0232643_12584289.jpg


写真は1部です〜まだまだ他に沢山あります!!!目の保養になって楽しいです!!!



f0232643_12594490.jpg


↑明日からトルコ商品(アクセサリー&スカーフ&雑貨等)をお買上のお客様に先着30名様に、トルコタイル風マグネットプレゼントいたします!(無くなり次第終了させていただきます。)

6月もカワイイ物盛り沢山でmavi頑張ります〜(〜0〜)是非ご来店くださいませ♪
[PR]
by mavi-blue | 2013-05-31 13:03 | mavi | Comments(0)

ライトアップ。


f0232643_11323730.jpg


ブルーモスクとアヤソフィアの間の公園の噴水が

夜になるとライトアップされてきれい〜♪

でも。。。こんなに綺麗にライトアップされてるの。。。今回知りました(笑)


f0232643_1135144.jpg


時間でいろんな色に変化する噴水とバックに見えるアヤソフィア〜

幻想的でとってもキレイ♡

めっちゃポーズ決めて観光客さん写真撮影してた(笑)


f0232643_11372977.jpg


夜のブルーモスクもステキやね〜♪


〜maiv〜

f0232643_11421754.jpg


セラミックの小さな花瓶(置物用です!)
[PR]
by mavi-blue | 2013-05-29 12:14 | トルコ | Comments(0)

今回が最後です。

トルコ•エーゲ海地方ウシャク産のNEWキリム(今現在織られてる物)は、非常に質の良いキリムです。

ここ数年、質がイマイチな物が多くなってきて。。。上質な物が少なくて。。。キリムの大量生産の為?織り手さんの減少なのか??

しか〜し!今回仕入れて来たウシャク産キリム、

今織られてる中で1番上質なランクの物を持って帰ってきました♪


f0232643_12301258.jpg
ウシャクのキリムは色が明るくてカワイイですね〜♪

トルコ滞在最終日前日にウシャクからトラックで運んで来てくれました♪

ほんとは前日、前々日に届く予定が変更の変更で、そして当日も渋滞やなんやで。。。遅れ。。。

私は荷物の出荷手配なんかの時間があったから、そっちも気にしながら冷や冷やで(><;)

ま〜最終的に無事に届いたのでよかったのですが(笑)


f0232643_1235993.jpg


f0232643_12353256.jpg


f0232643_12362875.jpg

↑ごく一部です〜色違いがまだまだあってほんとにカラフルです♪

でもこのウシャクのNEWキリムは今回で入荷最後になります(;;)

それは。。。やっぱり質の問題で。。。なかなか仕入れが難しくなってるのです。

よっぽどじゃない限り入荷はしない商品になりますm(uu)m

また興味がありましたら目の保養がてら見に来てださい!!!


f0232643_12433640.jpg

[PR]
by mavi-blue | 2013-05-26 12:44 | トルコ | Comments(0)

閑散〜。


f0232643_12143127.jpg


グランドバザールが休みなら、その周辺も静〜〜〜

平日はたくさんの人、自動車、バイク、荷物運びの台車が行き交うこの道も↑

びっくりするぐらいのんびりとしてる

タイミング良く道路の真ん中でシャッターチャンス!

平日だったら完璧に何かにひかれてるか、あたってるね(><)


〜mavi〜


f0232643_12193616.jpg


トルコファブリックの鞄達〜!最近こんな感じの物を制作してるみたいです。

確かに今まで見た事が無い感じ〜


f0232643_12224762.jpg


生地はキラキラ光沢の或る、『う〜んエキゾチックトルコ風♡』


f0232643_12242159.jpg


形、色、柄いろいろあります!


f0232643_12251065.jpg


一見『ギョッと』とする色、柄もありますが、持ってみるとこれがなかなかワンポイントのなっておっしゃれ〜ですよ!
[PR]
by mavi-blue | 2013-05-25 12:26 | トルコ | Comments(0)

静寂。


f0232643_1325144.jpg


イスタンブールのグランドバザールはとても有名な観光地で、

いつも観光客&地元の人がごちゃ混ぜになって、人!人!!人!!!の山〜です!

ところが。。。定休日の日曜日になると誰も居ない〜〜〜

上の写真であるように門がぴっちり閉められてます。


f0232643_1329289.jpg


↑こちらもぴっちり閉められてる!

全ての門が閉まり辺りは本当に静かです

平日の賑やかさはどこへ行った〜〜〜〜です。


f0232643_13314116.jpg


↑この道もいつもはいっぱいの人で歩くのに一苦労(><)


f0232643_13312832.jpg


↑表通りに繋がってるからいつもはここも人がてんこ盛り!


f0232643_13323061.jpg


観光客がグランドバザールが閉まってたから残念そうに帰っていってました。


f0232643_13335883.jpg


私は、いつもは見れない静かなグランドバザールが見れてなんか得した気分でした♪


〜mavi〜


f0232643_13352665.jpg
チャイグラス入荷〜〜〜ベタなトルコ国旗模様や目玉模様も入れてみました(笑)その他キレイなカットもチーフ、コップの形がちょっと変わってるのとかいろいろ盛り沢山です!


f0232643_1337989.jpg
トルコ風なアクセサリーです〜〜〜♪
[PR]
by mavi-blue | 2013-05-24 13:38 | トルコ | Comments(0)

イケメン再登場(笑)


f0232643_13571714.jpg


今回も大変お世話になった、Mット君(右)と助手のアッ君です。

『ブログに二人の写真載せていい〜?』と頼んだら即OKで

身だしなみバッチリ、机の上を綺麗に片付けだし(笑)棚からファイルを取り出しセッティング(笑)

めっちゃ仕事してましたよ〜な感じでスタンバイしてくれました(笑)

トルコ人のちょっとおちゃめな部分です〜♪


f0232643_13551357.jpg
今回は大きめに登場です(笑)友達のお店のショーウィンドウにブルーモスクが綺麗に反射して写ります♪晴れの時はもっと綺麗にブルーモスクが浮き上がります♪♪


〜mavi〜

ちょっと珍しい物が手に入りました!↓

f0232643_13595052.jpg
100年前のキリムです!状態がすごいよくてビックリです☆


f0232643_1414517.jpg
定番アイテム〜オヤスカーフ!今回も色とりどりなのをGET!!!写真に写ってる意外にも違う柄がまだまだあります〜♪
[PR]
by mavi-blue | 2013-05-22 14:06 | トルコ | Comments(0)

野菜のピデ。


f0232643_12223685.jpg


『野菜のピデ』と『タマゴのピデ』↑出前で取ってくれた夜ご飯です♪

日本のトルコ料理屋ではチーズピデやミンチ肉が乗ってるピデを食べた事はあるのですが、

野菜のピデは初めて食べました。

ざく切り野菜がゴロッと乗って、めちゃウマ〜〜〜♡

Mット君曰く、野菜のピデは最近流行ってらしい。

たぶんダイエットしてる人達が増えてるのでその関係もあるのでしょう!

床に新聞紙を敷いて地べたに座って食べるトルコのB級グルメはほんとに美味しいです〜(♡3♡)


〜mavi〜


f0232643_1229988.jpg
トルコと言えば!『ナザールボンジュ〜目玉グッズ』。今回もやって来ました!可愛いのか?気持ち悪いのか??選んでてだんだん分からなくなってきた(笑)。。。きっとカワイイはず!!!(笑)のmavi人気商品〜今回は夏っぽい感じのアクセサリーになってます♪


f0232643_1232321.jpg
こちらはいつもお世話になってる国内商品のインド綿のプリントブラウスと裾が面白いコットンワイドパンツです!先週末に入荷いたしました!
[PR]
by mavi-blue | 2013-05-21 12:35 | トルコ | Comments(0)

ホテル選ぶべし!


f0232643_1632584.jpg


昨日のブログもホテルネタでしたが、今日もホテルネタですm(uu)m

いつもイスタンブール、スルタンアフメット地区の同じホテルに宿泊してたんですが、

今回はちょいと事情が有り、スルタンアフメット地区のホテルですが違うホテルに宿泊。(写真左のArt City Hotel に宿泊。)

イスタンブールは古い建物を使った小さいホテルが路地裏にたくさんあります。

今回のホテルもそんな感じでした!


f0232643_16103554.jpg
(朝食場所のテラス席〜海も見えて素敵な場所でした♪)

ホテルスタッフ&部から海も見えて、まずまずの住み心地だったんですが。。。場所が悪かった。。。

表通りからかなり路地に入って行くので、夜遅く歩くにはちょいと怖くて危険な雰囲気。。。実際仕事が終わって夜9時過ぎると一人では返してくれず、絶対誰かが(トルコ人スタッフ)ホテルまで送ってくれました。いつものホテルだったらそんなことないのですが。。。(ーー;)挙げ句挙、滞在中結構な回数で友達Mット君に『もう今回のホテルには泊まらない事!あの場所は夜遅くなったら危ないから!!』と。

私はいつものホテルに泊まりたかったんだけど(ーー;)。。。事情がね。。。

そしてもう一つのネックどころが↓


f0232643_16222589.jpg


めっちゃ急な坂道!雨や雪が降ったら完全にアウトな石畳の坂です(笑)

毎日どこへ行くにもこの急勾配の坂道を登ったり下ったり〜〜〜(笑)

毎日が足とお尻の筋力トレーニングのようでした(笑)

皆さん、イスタンブールのホテル選びは本当に気をつけてくださいませ〜〜〜!


〜mav〜

定番のオールドキリムの長財布〜今回も良い柄をゲットしてきました♪

f0232643_16274511.jpg

[PR]
by mavi-blue | 2013-05-19 16:29 | トルコ | Comments(0)

大音響。


f0232643_11343430.jpg


ホテルの横にあるイスラム寺院です。

いかにも『トルコに来た〜』的です!

しか〜し。。。ホテルの横に寺院があるのが。。。今回の大失敗(><)

1日5回のお祈りがあるイスラム世界。。。

お祈りが始まる前に必ず『今からお祈り始まりますよ〜』と合図をおくる『エザーン』が始まります。

街中に広がるエザーンの声。。。日中と夜に聞くには『あ〜〜〜トルコ♡』と情緒溢れる聞き心地〜♪

でも。。。朝一のエザーン。。。(ーー;)

毎朝5時ぐらいに大音響でエザーンが。。。ぐっすり熟睡してても一気に目を覚まします。

。。。寝かしてくれ〜うるさいねん!。。。と毎朝思う。。。文化の違い仕方ないねんけど。。。

もしトルコでホテルを予約する時は寺院が真横or2,3軒先にないのを確認してください(笑)


f0232643_1147513.jpg
右横が寺院の石壁〜ほんとに情緒のある建物やねんけどな〜


〜mavi〜


f0232643_11491132.jpg
トルコチャイグラス〜取って付きです!だから持っても暑くないです!!一般的なチャイグラスのサイズよりやや大きめです!

f0232643_11505621.jpg
ウズベキスタンのオールドティーポット!今回も限定3つの入荷です〜サイズも前回仕入れた物より大きめなのでたっぷりお茶が入ります!

f0232643_11522555.jpg
ウズベキスタンのオールドティーカップ(茶碗の大きさ)!色柄とりどりで今回分もかわいいですよ♡
[PR]
by mavi-blue | 2013-05-18 11:54 | トルコ | Comments(0)

Suleymaniye camii。


f0232643_1233439.jpg


『Suleymaniye camii』です。

オスマン帝国が1番繁栄した時代の君主スレイマン大帝が造らせた寺院です。

トルコ時代劇ドラマを見てから、1度行ってみたかった寺院です。


f0232643_128893.jpg
(天井ドームの模様)

ブルーモスクやアヤソフィヤはいつも観光客がいっぱい居てにぎわってるけど、

ここは観光客も少なくてとても静かで綺麗な場所でした。

今回は仕入れ途中に立ち寄った事もあって(友達のMット君に連れて来てもらったし。。。)滞在時間が数分。。。(ーー;)

もっとじっくり見たいので次回は一人でこっそり行きと思います(笑)


f0232643_12145739.jpg


女性は必ず頭にスカーフです〜!お忘れなく〜〜〜!!(めっちゃ顔丸いです〜〜(><))


f0232643_121651100.jpg


寺院の前にある『ALI BABA』レストランは豆の煮込み料理が有名なお店です!

確か創業1924年て書いてあった老舗のレストランです♪

ご飯の上に豆煮込みを乗せて食べます〜豆が柔らかくてウマウマでしたよ♡


〜mavi〜

トルコ•ハンドメイドアクセサリー!今回はこんな感じです♪

f0232643_1220358.jpg


f0232643_12211688.jpg


少し前回の作品も混ざって写ってますが、今回も職人さんの手仕事技が光ってます!!!
毎回素敵な作品に脱帽です(〜0〜)
[PR]
by mavi-blue | 2013-05-17 12:24 | トルコ | Comments(0)