<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オットマンとオールドキリム。

トルコからデッカい木箱で送った代物は〜


f0232643_1547119.jpg



f0232643_15474829.jpg


フットスツール『オットマン』を仕入れたからです☆(他に違う柄あります。)

何年かぶりにmaviに登場です!!!

トルコでもこの商品は大人気です〜なので在庫確保難しい(><)


f0232643_15514967.jpg






オールドキリム(40〜50年前の物)の玄関マットも確保!状態がすこぶる良好♪







f0232643_155373.jpg






玄関マットより少し大きめのキリムとオールドチュワル。チュワルはもともと穀物袋で使われてたキリム。それを広げてマットにしています。チュワルは希少価値なマットです。







トルコも日本と同じで、

古い良い物がどんどん無くなってると言ってました。

今回の仕入れではなかなか良い状態の古い物が手に入って大満足〜☆♪
[PR]
by mavi-blue | 2011-10-30 15:56 | mavi | Comments(0)

パムッカレ。

いつもトルコ仕入れは時間の関係で

イスタンブールだけで終わってしまう。

今回は友達が気を使ってくれて1日だけ世界遺産に指定されてる

パムッカレに連れて行ってくれました。


f0232643_17273744.jpg

石灰岩で出来た丘〜〜。


f0232643_17283391.jpg


保存のため入り口入ってすぐのところで靴を脱いで素足になります。


f0232643_17301648.jpg

石灰の混じった温泉。


f0232643_17313250.jpg

ガイドブックの写真でよく見る感じ〜。


f0232643_17323329.jpg

こちらもよく見る感じ〜。


f0232643_17334954.jpg

みなさん水着持参で弾けてました。おばさん&おばあちゃんもビキニで弾けて楽しそうでした(笑)


f0232643_17354189.jpg

座って足湯できますよ〜。


f0232643_17364179.jpg


保護のためおばあちゃんのお掃除隊が鼻歌を歌いながら

落ち葉をきれいに掃いてました。

おばあちゃん達のもんぺが可愛かった♡


人が入り過ぎて一部石灰棚が茶色く変色してたり

山肌が見えてたりしてる部分がありますが、

昔の真っ白な姿に戻す為に地元の人や政府が力を入れてるので

予定では10年後にもっと真っ白な石灰棚に戻ると言ってました。


f0232643_1744458.jpg


自然は凄いね〜!!!
[PR]
by mavi-blue | 2011-10-29 17:46 | トルコ | Comments(0)

燃える闘魂。


f0232643_16395891.jpg


昨日、トルコからの送りの荷物が無事に到着しました。

めっちゃでっかい木箱で来ました(笑)

箱の重さ80kgと70kg。

運送屋のお兄ちゃんご苦労さんですm(uu)m

しかし。。。めっちゃデッカい。。。

そして厳重に釘打ちされてる。。。解体。。。は〜〜〜〜

金槌とマイナスドライバーでめった打ち!!!!!

写真手前の箱の蓋を開けるのに、約1時間経過。。。

取りあえず荷物を出して、またまた金槌とドライバーでめった打ち!!!!!

底の板を外すのに約1時間。。。ぐったり。。。

トルコ人釘打ち過ぎーーーーー(><)。。。力尽きる。。。

しか〜し閉店前に助っ人『ジェダイの騎士』登場!!!

空箱の解体とデッカい方の箱の蓋を開けてくれてくれました♪

ジェダイ、感謝感謝。

当分、荷物との死闘が続くのであ〜る(ーー;;)


f0232643_16501212.jpg
ザクロの実。トルコでよくザクロ売ってるの見ますが、こんなに大きなザクロの実がなってる木を見たのは初めて〜〜〜♪


〜mavi〜


f0232643_1652513.jpg


セラミックの陶器〜色鮮やかでかわいいよ〜〜〜♡
[PR]
by mavi-blue | 2011-10-26 16:57 | mavi | Comments(0)

めだまめだま。

検品中〜〜〜〜〜。


f0232643_1842560.jpg


き、き、きもい。。。(笑)
[PR]
by mavi-blue | 2011-10-23 18:05 | トルコ | Comments(0)

肝っ玉お母ちゃん。

今回、初仕入れ先のアクセサリー工房へ行く。

工房はイスタンブールのアジア側にあるので

フェリーに乗ってヨーロッパ側からアジア側へ〜〜〜

フェリーと行っても日常的に使われてるので15分〜20分乗るだけです。


f0232643_1553221.jpg
*フェリー乗務員のお兄さん、作業中〜*

フェリーの中は広くキレイです。売店もあります。

結構みんなおやつや飲み物となんやかんやと買い物してる。

もちろんチャイ売りのお兄さんもいます。


f0232643_15563568.jpg
*ハイダルパシャ駅。トルコで1番最初に出来た駅〜由緒正しい建物です。*



ギュレイさんと言う中年マダムがオーナー兼デザイナーの工房。

すごくパワフルなマダムで四六時中、しゃべってるか動いてるかしてました(笑)

ここの商品はギュレイさんオリジナルのアクセサリーを置いてるのですが、

別でリクエストに応じて商品を作ってくれます。


f0232643_161413.jpg


見た目、派手〜〜〜ですが着けるとめちゃ可愛いです♡


f0232643_16154317.jpg





オヤ(刺繍のお花)と天然石のピアス。ファンシーな見た目ですがこちらも着けるとなかなか♡(まだ他に違うデザインあります。)







f0232643_16173670.jpg





オヤと天然石トップのネックレス(左4本)とガラスビーズとリーフパーツのYラインネックレス。(他に違うデザインあります。)









新しいトルコと伝統的なトルコを融合したようなデザインのアクセサリー達です。



ギュレイさんが商品発注用紙を作成中に

工房の横にある「マンットゥ屋」さんが美味しいとの事で食べに行きました。


f0232643_16245551.jpg
*マントゥです。水餃子みたなのにヨーグルトソースと茶色いソース(私は好きな味♡)がかかってあります(これ1人前です)*

ヨーグルトソースと食べると酸味があってあっさり、茶色いソースと食べると味が濃くなってパンチがあります。不思議な味でしたがウマウマでした(♡3♡)

ここのマントゥ屋さんのオーナーも細三つ編みのドレッドヘアーにヘビー級トルコマダムが手際良く一人できりもりしてました(*0*)
[PR]
by mavi-blue | 2011-10-22 16:37 | トルコ | Comments(0)

トルコ紅茶とお白湯。


f0232643_15402016.jpg

*朝6時頃の街角(ホテルの部屋から)ブルーモスクからアザーンの声が聞こえる♪*

トルコで最初に飲むのがトルコチャイ。

そして毎日飲みます。

1日最低でも10杯は飲んでると思う。

どこに行っても「チャイ飲む?」と聞かれます。

美味しいと思って調子に乗って飲んでると(トルコチャイは茶葉を蒸してからいれるので濃いです。)滞在数日目で胃が荒れて体調を崩したりする私。

だから友達の事務所に居る時は

時々、「お白湯ちょうだい」と頼みます。

日本ではお白湯を飲むのはおかしくないですが

トルコではお白湯を飲む文化がないので

お白湯だけ頼むと「えっ」って顔をされ

「ほんとにいいの?」「なんでそんなん飲むの?」と不思議がられます(笑)

今回もトルコ人友達の事務所でアシスタントの男の子に

お白湯を頼むと不思議がられました(笑)

チャイグラスに入れられたお白湯の横に、

チャイを飲む時と同じ様に角砂糖が一個置いてありました(笑)

砂糖はいらないのね〜〜〜〜〜(笑)


f0232643_15543883.jpg

*朝7時頃、ホテルの朝食ルームからの風景〜左にちょこっとだけブルーモスクのミナレット(尖塔)が見えてます。*


〜mavi〜

定番アイテム〜もちろんチャイグラスも仕入れてきました♪


f0232643_15585672.jpg

*私もお店で使ってる〜♪*
[PR]
by mavi-blue | 2011-10-21 16:01 | トルコ | Comments(0)

スカーフとマチ針。


f0232643_142215.jpg

*フェリーから〜ニョキッと一番高い三角帽子みたいな建物はガラタ塔です。*


トルコは国民の97%がイスラム教です。

イスラム教=女性=頭にスカーフ

イスタンブールはトルコ1の大都会なので

頭にスカーフをしてない人も結構います。


いつも頭のスカーフを見ると「みんな上手にしてるな〜ずり落ちないんかな〜?」と思います。

よ〜く彼女達の頭をみると何カ所かにマチ針が!

裁縫用の街針です!

歩きながら、友達としゃべりながら、ササッとスカーフをマチ針で留めていってる。

最初見た時はびっくりしました(笑)「よ〜頭に刺さらへんもんやね〜」と(笑)

混んでる路面電車でスカーフからマチ針の先がちょびっと出てる人の近くにいるとき、「刺さらへんかな〜」とかなり焦ってしまう(笑)

みんな自分によく似合ったスカーフしててステキ〜♡


f0232643_14202635.jpg

*タオル屋さんのお姉さんもスカーフ巻き巻き*


〜mavi〜

オヤスカーフ♪

今回も素敵な柄揃ってます!


f0232643_14224664.jpg


「ギョッ」とする花柄模様ですが軽くたたんで首に巻くと

絶妙な色のコントラスト!予想以上にグッドで使えるアイテムです。

生地の肌触り感も良いのでオヤスカーフファン多しです!


f0232643_14254011.jpg


前回までは刺繍だけでしたが、今回は刺繍にスパンコールが縫い付けてあるのも仕入れてみました。

気持ち「キラッ」として可愛いです♪
[PR]
by mavi-blue | 2011-10-20 14:39 | トルコ | Comments(0)

営業です〜〜〜♪

帰りの飛行機(エミレーツ航空)が

エンジントラブルで安全の為。。。飛ばず。。。(ーー;;)

4時間機内で待ったよ。。。(ーー)

機内アナウンスで。。。あと1日イスタンブールで楽しい休暇を過ごしてください。。。

みたいな事言われる。。。(ーー;;)いやいや


f0232643_152022.jpg


係員からアジア方面の乗客は代替え便に乗せてもらえるもとに!

トルコ航空で大阪まで帰れる事になる〜♪

一時は「どうなるのか??」と焦ったが、

終わり良ければ全て良し〜〜〜♪空港滞在時間12時間だったけど

直行便で帰国できました♪

やれやれ(^^)


f0232643_15233620.jpg

雨のブルーモスク。
[PR]
by mavi-blue | 2011-10-19 15:24 | mavi | Comments(0)

仕入れ行ってきます!

連休最終日も秋晴れの気持ち良い日和ですな〜♪

今晩、エミレーツ航空でトルコ仕入れへ行ってきます!

なので10/11〜10/18まで休業致しますm(uu)m


ドバイで6時間のトランジット。。。(ーー)

う〜んかなり長時間。。。(ーー)

いろんな国の人達をたくさん見れるチャ〜ンス!

人間観察したいと思います(^^)


今回もトルコでどんな新しい発見があるのか楽しみです♪

仕入れ頑張ってきます〜お楽しみに〜〜〜♪♪♪


f0232643_12211297.jpg


今日は18時頃までお店番してます!
[PR]
by mavi-blue | 2011-10-10 12:22 | トルコ | Comments(0)

KOBE GARDEN CAFE


f0232643_129467.jpg


明日から3連休ですね〜

連休中は秋晴れの良い日和が続くみたいですね〜

こんなイベントがあるみたいです〜

10月9日(日)(雨天の場合は10/10に順延)10:00〜16:00

みなとのもり公園(三宮駅からフラワーロード南へ15分、もしくはポートライナー貿易センター駅徒歩3〜5分)にて(こんな公園で出来てたんですね〜)

『KOBE GARDEN CAFE』なる催し物があります〜

チラシを見ると、いろんな国の食べ物屋台(トルコ、ネパール、インド、スペイン、イタリア、フランス、沖縄など)が出店。メニューを見る限りどれも美味しそう♡

ライブイベントもあるみたいです〜

なんか面白そうやから興味津々ですわ〜


3連休のmaviはモリモリ絶好調でお店番です(10/10は営業してます!11:00〜18:00)


f0232643_1295158.jpg


お待ちしております〜♪
[PR]
by mavi-blue | 2011-10-07 12:11 | 神戸 | Comments(0)