<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

maviくじ♪

明日、6月1日から「maviくじ」なるイベント開催いたします!!

お買上金額関係なく、mavi商品お買上時、くじが1回引けます♪

1等〜6等までありギリシャの景品が当たります♪♪

何があたるかな(?0?)



f0232643_1715879.jpg


ギリシャ〜街角の花屋さん。
毎朝きれいな花が色とりどりにならんでました☆


f0232643_1754244.jpg


クルーリ屋さん。(プレッチェルみたいな胡麻付きパンを売ってる。ドーナツなどの甘い物も売ってるよ♪)
街のいろんな所で目にする屋台。小腹が減ったらおやつでみんな買ってる。
クルーリのサイズは、もちろんデッカいです(笑)


f0232643_1710547.jpg


クルーリ屋で買ったドーナツ(♡0♡)
顔サイズ〜砂糖たっぷりなのに中にもチョコチップが〜甘甘〜(♡0♡)
絶対食べられへんと思っていたのに、1日中歩き疲れてたから「ペロッ」と完食しました(♡3♡)
[PR]
by mavi-blue | 2011-05-31 17:13 | mavi | Comments(2)

オープンカフェだらけ

アテネの街を歩いてると

至る所にオープンスペースがあるカフェ多し!

広い通りのカフェはもちろん、裏路地の狭いカフェにもちゃんと表にオシャレなテーブルと座り心地の良い椅子がおいてある。

マクドナルドにもあったのがちょっとびっくり(*0*)


f0232643_16552738.jpg


どこのお店もステキ♡

老若男女、

おじいちゃん、おばあちゃん、おっちゃん、おばちゃん、若者達

年齢関係なくみんな楽しいそうにお茶もしくは食事しながらおしゃべりしてます。

夕方カフェの横を通るとどこの店も超満員なのでなんか笑けます(笑0笑)


日本だったら「カフェ=若者かマダムの場所?」的な感じが見える

おっちゃんやおじいちゃんがカフェでお茶してるのあんまり見た事ないな〜って思う。(純喫茶ではよくみるけど)


そして働いてるスタッフもギリシャのカフェ&レストランは圧倒的に男性多し!

白いシャツにスラックスのおっちゃんです。

結構素敵な光景です☆

年齢の境目が無くてステキやな〜と思いました。



f0232643_1794884.jpg

唯一滞在中に入ったカフェ〜とても老舗のカフェらしい。


f0232643_17112079.jpg

カップルめっちゃラブラブ〜♡
奥に移ってるおっちゃんスタッフは私の注文した物を持って来てくれようとしてます!


f0232643_17172876.jpg

アイスティーとギリシャのバクラヴァ。
トルコのバクラヴァのサイズ(一口サイズ)になれてたからショートケーキサイズが出て来たからビックリした(笑)甘くて美味しいかったけど。。。完食出来ず。。。無念(;;)
[PR]
by mavi-blue | 2011-05-29 17:23 | 旅行 | Comments(0)

やっぱり遺跡でしょう〜2

ギリシャで1番有名な神殿遺跡!

パルテノン神殿〜〜〜☆じゃじゃ〜〜〜ん☆


f0232643_13573883.jpg


パルテノン神殿はアクロポリスと言われてるエリアにあります。

その場所まで行くにはまたまた急勾配の坂道を歩く〜〜〜太もも&ふくらはぎに良い刺激!


f0232643_1405673.jpg
入り口から1番最初に見えるイロド•アティコス音楽堂。


f0232643_143080.jpg
イロド•アティコス音楽堂向こう側の景色。
観光客はここで最初の記念撮影〜!


f0232643_145446.jpg
プロピレア(前門)修復中。


f0232643_1492243.jpg
エレクティオン。カリアティデスと呼ばれる6人の少女像を柱とした柱廊が張り出しています。


f0232643_14121079.jpg
パルテノン神殿よりエレクティオンの方が好きです(♡3♡)


f0232643_14134023.jpg
パルテノン神殿!近くから激写!!!
だいぶ修復作業が進んで6年前に見た時より真っ白になってる〜〜〜足場も3分の1ぐらい撤去されて見やすくなって圧巻!!!


f0232643_14155069.jpg
柱の上部の彫刻もきれいです〜!


f0232643_14165791.jpg
パルテノン神殿の裏っかわ。修復用の重機と。
古代と近代が入り交じってロマンです!

アクロポリス内は柵類がほとんどなく岩剥き出し状態で足下が悪いです。(「ここからは入ったらあかんよ〜」的な軽いロープ柵はありますがあってないような)
きっと当時のまんまの遺跡群&景色を見てもらう為にこんな感じになってるんだと思います。だから転んだり何か事故があっても自分の責任。なので注意深く物事が見れて行動出来、楽しめるんだと思いました。


f0232643_14263637.jpg
ちっちゃい展望台からの景色〜アテネ市内は高い建物が無くてきれいです。空も日本と比べるととても高く感じるので気持ちがいい!!!


〜maviギリシャ戦利品とアトリエマレットの新商品〜


f0232643_1430014.jpg
ハンドメイドのアクセサリー。
真鍮版を手打ちして天然石と組み合わせています。(左)
オルゴナイトと言う金属と樹脂を層状にして作られたネックレス(右)
どちらもギリシャオリジナル商品です♪


f0232643_14333098.jpg
アトリエマレットの新商品!
色とりどりな羽根ピアス、ビーズブレスレット(太)、シルク糸にデリカピーズで作ったブレスレット(細)〜♪
[PR]
by mavi-blue | 2011-05-27 14:36 | 旅行 | Comments(0)

1.5倍〜2倍です!

ギリシャご飯も量が半端無く多い!!!

そして食材が美味しいので味もグーーー!


f0232643_12285854.jpg
ギリシャのファーストフード「ギロ」。
もっちりピタパンにたっぷりのチキンと野菜〜ボリューム満点☆約300円ぐらいです。


f0232643_12312426.jpg


f0232643_12315044.jpg

ホテルの朝ご飯。トルコの朝ご飯と似てます〜食物繊維を採る為に毎日リンゴ1個はかかせない〜!


f0232643_12335116.jpg
ターキーハムとサラダのホットサンド。
ほんまにデッカいです(笑)普段、生のトマト嫌いの私ですが、ギリシャやトルコのトマトは何故か食べれます(笑)青臭くないのです〜〜〜


f0232643_12372379.jpg
一人前です。。。なんでハンバーグ2つ?ポテト山盛り(><)周りの人が食べてる料理もみんなこんな感じのボリューム。。。10代の細い〜女の子もほとんど完食してました。
みんなゆっくり時間をかけて食事を楽しんでる〜見てるだけでやんわりします〜♪


f0232643_12422250.jpg
ギリシャ全土にチェーン展開してるサンドイッチ屋さんのホットドッグ。
これもやっぱりジャンボサイズです(笑)ソーセージがめっちゃデッカかった(*0*)

もっともっと食べたい物はあったんだけどね〜〜〜(〜0〜)
[PR]
by mavi-blue | 2011-05-26 13:20 | 旅行 | Comments(0)

ギリシャの街角には犬が「ドカーーーっ」と寝てる光景をよく見ます。

首輪のような物をつけてるはいるが。。。

ど〜みても野良犬のような???

めっちゃでっかいです!

人間が悪さをしない限りおとなしく木陰で寝てるか、のっそのっそ歩いてるかのどっちかです。

たまに現地人に甘えて撫でてもらってます。


f0232643_12205086.jpg
オープンカフェの店先で寝てる。だ〜れも追い払おうとはしません。


f0232643_122276.jpg
遺跡の中でねてる。こちらも、だ〜れも追い払おうとはしません。

世界遺産の遺跡の中でもおかまいなしに歩き回ってる。

これまた日本じゃ〜考えられない!


f0232643_12252253.jpg
パルテノン神殿の敷地で寝てる。


f0232643_12261029.jpg
猫も自由にパルテノン神殿の敷地内を散歩してた。
トルコほど猫は見なかったな〜。


〜maviギリシャ戦利品〜


f0232643_1228928.jpg
超ベタなマグネット☆


f0232643_12284843.jpg
見てると笑ってしまう栓抜き☆


f0232643_12293643.jpg
フルーツ模様の調味料入れ☆


f0232643_12301842.jpg
オリーブ模様のソルト&ペッパーset☆
[PR]
by mavi-blue | 2011-05-24 16:46 | 動物 | Comments(0)

ムンムン〜♡

ギリシャの女性はお色気ムンムンです(♡0♡)

「ボーン•キュッ•ボーン」と言うより

「ボ〜〜〜ン•ギュッ•ボ〜〜〜ン」てな感じ。

とてもボリュームいっぱいのグラマラスです!(若干太り過ぎな傾向もあるかな〜)

ニュースキャスターのお姉さん、料理番組の先生、トークショーの女性芸能人etc〜

みんな胸はだけ敵な服装で露出度高い!

でもやらしくないのは何故???

1番びっくりしたのは「8×4」みたいな体臭消臭スプレーのCM。

砂浜で戯れるカップル。。。よーく見ると女性モデルのビキニ。。。ショーツしか履いてない。。。
バストまるだし(*0*)

普通にゴールデンタイムに流れてる〜〜〜

日本やったら絶対ありえへん!!!

お国が変わればこうも変わるのね〜〜〜


f0232643_137893.jpg
大工工具のお店がたくさん並ぶ通り


f0232643_138012.jpg
さすがにおっちゃん人口多し!勝手に「おっさんロード」と命名しました(笑)


f0232643_139183.jpg
配達用の車。
[PR]
by mavi-blue | 2011-05-22 13:11 | 旅行 | Comments(0)

やっぱり遺跡でしょう〜1

ギリシャと言えば「古代遺跡」

朝も早からとりあえず見に行く。


街を歩いていると普通に遺跡あります。

まず「古代アゴラ」に行く事にしました。ここは男性達が買い物をしたり(当時は男性の役目だったらしい〜ステキやね〜)政治を論じたり、雄弁家の話に耳を傾けたては情報交換をしていた場所。ソクラテスやプラトンもこの時代に活躍したんだって〜!


f0232643_143713.jpg
「古代アゴラ」までの途中の景色。

目的地までの地図に書かれてる道がおかしい。。。アメリカ人観光客アタフタ、私もアタフタでアメリカ人集団になんとな〜く混じりながら「古代アゴラ」までの道をエッサホイサと進んでいきました(急勾配の坂と階段を上がっていきます!)途中現地清掃員の人に出会って入り口まで連れて行ってもらいました(−0−)

<
f0232643_14101227.jpg
ヘファイトス神殿。


f0232643_14111388.jpg
近くから激写。

f0232643_1412579.jpg
古代の道〜だいぶ石がすり減って表面がツルツルになっているので滑りそうになります。。。滑りそうになりました。。。焦った(ーー;;)


f0232643_14135489.jpg
ゴロ〜ンと柱が倒れてる〜文字発見!


f0232643_14145662.jpg
「古代アゴラ」の全貌☆

見応え最高!!!朝も早かったので人も少なくゆっくり見学できました。
道がほとんど舗装されてないので歩きやすい靴&服装がいいですよ〜私は足が吊りそうになりました(−0−)これまた焦った。


〜ギリシャの戦利品〜

f0232643_1420919.jpg

珊瑚、白珊瑚、溶岩石を使ったシンプルなアクセサリー。シンプルですが着けると存在感あります!


f0232643_14213399.jpg

「目玉のお守り」と言えばトルコですが、ギリシャにも「目玉のお守り」あります!隣国どうしやもんね〜!


f0232643_14225273.jpg

色鮮やかなスカーフ!


f0232643_14233814.jpg

Greek Coffe用のカップ&ソーサー、トルココーヒーでもカプチーノでも使えま〜す!
[PR]
by mavi-blue | 2011-05-20 14:27 | 旅行 | Comments(0)

帰ってきました!!!


f0232643_12212018.jpg


ヘレーテ!(こんにちは!)

昨日の夕方、ギリシャから無事帰国しました(〜0〜)

行きも帰りも飛行機が腹立つぐらい揺れて飛行機嫌いが益々飛行機嫌いになりました(><)

ぼちぼち「ギリシャブログ」書いていきます!!!



f0232643_12284649.jpg


空港からアテネ中心街に行く地下鉄。意外に簡単に乗れます。


f0232643_12311926.jpg


車窓から


f0232643_12323827.jpg


私の部屋には付いてませんでしたが、ホテルに小さいバルコニーが付いてるとこが多いみたいです。

朝夕、バルコニーで本を読んでる人や日光浴をしてる人が多かったです。
[PR]
by mavi-blue | 2011-05-19 12:34 | mavi | Comments(2)

休業のお知らせ〜☆

5月13日〜18日までギリシャ仕入れの為、

休業いたします。

ギリシャグッズお楽しみに〜〜〜♪

帰ってきたらギリシャ写真もアップします♪♪♪
[PR]
by mavi-blue | 2011-05-12 12:56 | mavi | Comments(0)

ドナドナ

あ〜る晴れた〜ひ〜る下がり〜い〜ちば〜へつづ〜く道〜♪


f0232643_123996.jpg


犬好きですが。。。さすがに闘犬用の犬君なので

なでるのちょっと怖い(><)

遠くから「パシャリ(笑)


f0232643_1245647.jpg


寂しかったのか飼い主のおっちゃんが来るまで

「クウ〜〜〜ン、クウ〜〜〜ン」と鳴いていました。

。。。でも近くまで行けない私。。。(笑)
[PR]
by mavi-blue | 2011-05-10 12:06 | びっくり&笑い | Comments(0)