<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

迷い人

南京町の道をよく聞かれます。

日本人、外国人、老若男女問わずです。

店から南京町は近いけど。。。

微妙な距離で説明するの

ちょっと難しい。。。

さっきもトルコ人観光客に道順を聞かれるが。。。

説明はしたが、自分的に納得できず。。。(ーー;)

トルコ語で「さら〜っと」説明できたらよかってんけどな〜

トルコ語のバラエティー豊かなお脳でない私の頭です(><)

久しぶりのトルコ語、なんか懐かしかった。

また勉強せなね〜


f0232643_17445166.jpg
オープン前のグランドバザール〜


f0232643_17454426.jpg
最近は大分マシになったが、最初はよく迷いました(笑)


f0232643_17464756.jpg
天井が切綺麗になってた。

トルコで道に迷ってもみんな親切に教えてくれます〜(^0^)
[PR]
by mavi-blue | 2010-10-30 17:48 | 旅行 | Comments(0)

キラキラ〜ひかる〜♪

広末涼子の旦那。

キャンドル•ジュン。


関西人の私がこの名前を聞くと

ど〜しても

レッツゴー•ジュンを連想させる。。。(笑)


キャンドルつながりで〜

間もなく町はクリスマス使用になるので、

キャンドルホルダーを登場させました☆


f0232643_14334655.jpg
モザイクキャンドルホルダーとお花の形のキャンドルです。


〜トルコ話〜

トルコにあるイスラムのお寺(ジャミィ)は本当に綺麗な建物が多い。

ま〜るいドームにミナーレ(尖塔)のバランスがすこぶる綺麗。

ジャミィから聞こえる1日5回のエザーンも心地良い。



f0232643_14471382.jpg
ブルーモスクの裏側から〜


f0232643_1448775.jpg
ブルーモスクの裏側の道〜良い雰囲気の道〜この道を観光バスが道幅ギチギチに通り抜けて行く〜ボーッとしてると引かれそうになる(怖)


ジャミィを見ながらエザーンを聞く〜異国情緒が倍増です!!!
[PR]
by mavi-blue | 2010-10-27 14:51 | mavi | Comments(0)

ぽっかぽか

いきなり寒くなって。。。

体にこたえます(><)

寒くなると温泉に行きたくなります。

町のスーパー銭湯でもいい。

素通の銭湯でもいい。

大きい湯船につかりたい〜〜〜♪


ここからトルコ話〜

ここ最近、トルコに行くと必ず行きたい場所があります。

「ハマム」〜トルコサウナです!

日本ではサウナ行きません。岩盤浴も過去1回だけ〜

の、私。

ハマムはどうしても行きたくなります!

トルコに行く人には絶対にオススメの場所!

日本での疲れ、旅の疲れが一気に解消します!!

私が行くハマムは外国人旅行者も行きやすい「チェンベルリタシュハマム」。

外国人が行きやすいハマムですが、建設されたのは今から500年ほど前。

なので建物の雰囲気は格別に良い☆☆☆

館内の写真〜!!!と言いたいところですが、

館内は撮影禁止。

なので是非トルコに行った際は生でハマムを堪能してください!!!


f0232643_16482388.jpg
ハマムで使う布です。


f0232643_16491170.jpg
お部屋のインテリア用に便利です。
[PR]
by mavi-blue | 2010-10-26 16:49 | 旅行 | Comments(0)

お土産に!

トルコに「スングルル」と言う名前の町があります。

のどかなトルコの田舎町。

イスタンブールから高速バスで9時間です。

ちょっと車を走らせると、古代ヒッタイト王国のハットゥシャシュ、ヤズルカヤ、アラジャホユックの遺跡があり、遺跡好きにはなかなかの場所です。


f0232643_17225630.jpg
スングルルの女性が日常的に履いてる履物〜日本で言う「つっかけ」みたいな物かな。斬新なデザイン!なんかかわいい〜☆


〜トルコ話〜

トルコは甘〜いデザートがてんこ盛りにある。

いつも行ったら「どこの喫茶店でどの甘いのんを食べたろかな〜」とニタリ顔。

しか〜し。。。今回は一回もおやつタイム出来ず(;;)。。。

は〜〜〜〜〜心残り。。。

次回のトルコまでお預けです。。。トホホ


f0232643_17311746.jpg


デザートの女王「バクラヴァ」。
空港のお土産用を買ってもらう。これも美味しいけど。。。やっぱり喫茶店で食べる作り立てが一番美味しい!!!






f0232643_17334858.jpg


「ロクム」。
母が好きなので定番のお土産。
[PR]
by mavi-blue | 2010-10-23 17:35 | お菓子とパン | Comments(0)

伝統やね〜〜〜!


f0232643_1364099.jpg


朝からセッセセッセとレジ後ろの布をチェ〜ンジ!

suzaniの新柄です!

いつみてもいいな〜ヨダレが出そうです(笑)


f0232643_13122043.jpg
近くから見たら〜☆

その他にもステキクイーンなsuzani布を連れて帰ってきたが。。。

いかんせん壁の数に限りが。。。(><)

じゅんぐりじゅんぐり飾っていこう!


〜トルコ話〜

スザニもそうですが、キリムもトルコで有名な伝統工芸品です。

友達のMット君に上質オールドキリムをいろいろ見せてもらう。

見れば見るほど「うっとり(☆0☆)」

良い目の保養&目の勉強になります!

なかなかこんな機会がないので、ちょっとMット君にお願いしてみた。

ごろ〜〜〜ん!

f0232643_13212769.jpg
日本ではなかなか出来なので、上質オールドキリムの上で寝転ばしてもらう(笑)〜キリムキャンペーンガールの三人娘(笑)


Mット社長、ちゃんと仕事してます。オールドキリムの修理した箇所をチェック中〜右の人はキリムの修理職人です。仕事早いです!!!
f0232643_13443088.jpg

[PR]
by mavi-blue | 2010-10-22 13:45 | mavi | Comments(0)

初食べ!

人生初めて「もんじゃ焼き」を食べました。

思ってたより量多め。

味は、ごはん粒無くなるまで煮込んだおじやのよう。

噂通りにお好み焼きと比べるとパンチはないが、

予想より美味しかった(^0^)

f0232643_1255962.jpgf0232643_12552688.jpg


































〜トルコ話〜

イスタンブールはとにかく坂が多い。

神戸も坂が多いので有名ですが、

なんのなんの、イスタンブールの坂の比ではない。


びっくりすぐらいの急勾配の坂の上に民家や商店がいっぱい。


f0232643_1321153.jpg


f0232643_1332373.jpg
裏路地。この先笑うぐらいの坂道多数!雨が降ると川状態になります!!

イスタンブール滞在中、坂道効果だったのか「ポヨ〜ン」てなっていた私のお腹もちょっと引き締まりました(笑)


f0232643_1363995.jpg
トルコ人家族が坂の上の我が家へ〜


f0232643_1373943.jpg
歩いて下るよりも転がっていった方が早いような。。。
子供達はこの坂を一気に走って遊んでいました。。。

イスタンブールで日本人の若い女の子達の旅行者を見かけますが、その内の数人ヒールの高いパンプスやブーツを履いてとても歩きにくそうにしてます。見てるこっちも転ばないかとドギマギしてしまいます(ーー;)

イスタンブールはいっぱい歩いて街並を見るのが楽しいので歩きやすい靴がオススメですm(uu)m
[PR]
by mavi-blue | 2010-10-21 13:15 | Comments(0)

ウマウマごはん


f0232643_15422756.jpg


トルコから送った荷物が到着〜DHLのお兄さん重たい荷物でも爽やか笑顔で運んでくれる♪う〜ん癒される〜〜〜♪
荷物を開けたら中身ぐちゃぐちゃ。。。税関よ!いい加減にせんかーーーーーい!!!奥歯ガタガタの刑や!!!




f0232643_15463928.jpg


中央アジアのアンティークの陶器碗。
湯のみなのか飯茶碗なのか???微妙な大きさ(笑)模様は草花&幾何学!かわいい〜☆












〜トルコ話〜
トルコご飯はいつもてんこ盛り〜

死ぬほどにお腹いっぱいです!

今回も食べてきました!!!


f0232643_155319100.jpg
出前〜この状態で運んでくる!

f0232643_15542691.jpg
上に乗ってるパンをのけると中身がドドーーーンと出てきます!ケバブにキョフテ(肉団子みたいんん)〜手羽先の焼いたのん、ピラウ(味付きごはん)野菜がモリモリ!
これ3人前です。4人で食べましたが感触無理でした(><)


f0232643_1558403.jpg
こちらもケバブの盛り合わせ〜5人で食べましたがこちらも食べきれず。。。(><)
このお店はイスタンブール旧市街の中でも古い地域にある老舗レストランです。パンを写すのを忘れましたがびっくりするほどプーーーーーっと膨れて大きいです!思わず笑ってしまうサイズです!

f0232643_1634366.jpg
f0232643_163874.jpg
お昼ごはんはいつもこんな感じの物を食べてます。
安くて美味しくお腹いっぱいになります!


f0232643_1691532.jpg
これもお昼ご飯で食べました。チキンの柔らかいこと〜♪
[PR]
by mavi-blue | 2010-10-19 16:13 | ごはん | Comments(0)

つるりんぱっ!


f0232643_16132688.jpg

トルコと言えば???

はい!目玉です!!!

トルコに行けば一日10回以上は目玉グッズに出会います(笑)

今回も目玉〜ナザボンを連れて帰る〜〜〜♪


〜トルコ話〜
海外に行くとその国の薬局に行くのが好きです。

日本でもおなじみの商品が売ってたり、見た事のないその国オリジナルの商品が売ってたりで、なかなかに楽しめる場所です!

今回はトルコの「泥パック」を試す。


小心者の私。。。一回きりのお試し品を買う。

f0232643_16211849.jpg

「ぎょっ!!!!!」としないでくださいね〜〜〜(注!笑)「犬神家の一族」の「すけきよ」じゃないですよ〜!!!

たっぷり塗って待つ事10分。後は洗い流すだけ〜

予想以上にツルルンになってびっくり!

思うとトルコ人男女共に肌がきれいな人多し!そ〜ゆ〜ことか〜〜〜

トルコ最終日に正規品を買いに行く(笑)


f0232643_16253592.jpg
明日は休みなので今日寝る前に泥パックタイムです。
[PR]
by mavi-blue | 2010-10-17 16:28 | 美容&健康 | Comments(0)

にゃにゃニャ〜ン


f0232643_1148320.jpg


トルコオリジナルモチーフアクセサリー!ここのアクセサリーはいつみても心ときめきます☆いかにも!って感じのトルコ人のおっちゃんがこんなに素敵なアクセサリーを作っています(笑)


f0232643_13225517.jpg


自分用に買ったピアス。















〜トルコ話〜
前にもトルコにはネコが多いとブログに書きましたが、

今回もわんさかとネコを見ました。

時期的なのかな〜

子猫がいっぱいいました。


f0232643_1328743.jpg


親ネコは遠くから子猫達を監視。


f0232643_13334648.jpg


...寝てる???(笑)


f0232643_13435551.jpg
ご飯を狙ってるネコ。
[PR]
by mavi-blue | 2010-10-16 13:59 | 動物 | Comments(0)

お茶チャイ


f0232643_129823.jpg

トルコチャイのグラスの新商品です。緩やかなウェーブカット模様と星のようなカット模様です。


〜トルコ話〜
ほんとにトルコ人はよくお茶を飲みます。

お店に入るたびに「トルコチャイ飲む?」とか「何飲む?」と聞かれます。

一般的に「トゥルクチャイ」を出してくれるのですが、人に寄っては女の子には「アップルチャイ」をすごく進めてきたりします。

『女の子=かわいい=甘酸っぱいリンゴチャイが似合う』

の図式になるのでしょうか?(笑)


f0232643_12151935.jpg

エジプシャンバザールに行くと量り売りのリンゴチャイが売っています。これは少量入りお土産用リンゴチャイです。

今回初めて飲んだのが「オレンジチャイ」

f0232643_12181291.jpg
めっちゃオレンジ色です。これに角砂糖1つ入れて良くかき混ぜるとほんのり甘酸っぱい感じになってとても美味しいです!あとザクロチャイもあります。

トルコに行くと一日中お茶タイム。時間を忘れてゆっくりしてしまう〜
[PR]
by mavi-blue | 2010-10-15 12:21 | お茶 | Comments(0)